SSブログ

“時間だけ後戻り”して、『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』を観たい気分。

(※記事タイトルは、松田聖子『SWEET MEMORIES』の歌詞
”時間だけ後戻りしたの”より。劇中歌でしたねー。)


昔、『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』というアニメーション映画があった。
私がまだ小学校に入る前のこと。

もともとはサントリーのCANビールのCMアニメーション。
あのCM大好きだったな。流れる度に目が釘づけでした。

当時、酒屋さんやスーパーのお酒売り場に行けば
必ずこのイメージキャラクターのペンギンの姿が目に飛び込んできた。
それくらい有名で人気があったキャラ。
(でっかい「起き上がり小法師(こぼし)」みたいなのもあった気がする。)


そこから発展して映画が作られたのだけど、
テレビ放映されたことがあって、それを観たことはあるのに
内容はまったく覚えていない。

一度しか観たことがなかったせいかな。
ラストシーンだけは覚えているのだけど。

だって、タイトルからしてあやふやな覚え方で
『ペンギンメモリーズ』だと思ってたしね。
(劇中歌の『SWEET MEMORIES』とごっちゃになってしまっている。)

ヒロインの声は松田聖子がやっていると思い込んでたしね。
(聖子ちゃんは歌のみでした。
鶴ひろみさんがヒロイン役だったのかぁ。この方のお声大好きです。)

それでもなぜか最近、無性にこの映画を観たい。
内容覚えてないくせに。

でも内容を覚えていない今だからこそ、
できれば映画館で観たいなぁ。
できれば当時のまんまの雰囲気で、あんまり綺麗すぎない映像で。

(リメイク、とかではなく30年前のあの映像の雰囲気で観たい。
いまのアニメの綺麗さも、美しいのは確かだけど、
私にとっては、この頃の映像も確かな美しさの一種なのです。
色とか質感に深みがあるように感じられて、すごく好きなんだな。)


DVD絶版だとか…。
どこかで上映してくれないかしら?

もう今ならビールも楽しめる年齢だしねー[ビール]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。