SSブログ

眺めているだけで楽しい流星群♪22日未明にピークですって。

今日は日差しがジリジリ痛かった…。

近所の野球場では草野球をしている大人たち。
おじさんなのか、若者なのか、遠すぎて判別付かず。
でもあんなに楽しそうに野球をしているんだから気が若いことは確かでしょう。

平日仕事して、休日野球して、…なーんでそんなに元気なんだろ?(笑)

あ、でも入社して無理やり野球サークルに入らされて、
それがすっごい面倒で辛かった…
という新入社員の悲哀を聞いたことがありました。(苦笑)

今日、あの野球場にいた人みんな、楽しかったことを祈るよ。
楽しくなかった人が間もなくしがらみから離れられることも
併せて祈っておくよ。(笑)

(でもがんばれ、幸せは自分で選べるさ。[ぴかぴか(新しい)]


さぁ、そんな願い事がある人の頭上にも、
特に願い事がない人の頭上にも、
流れ星は等しく流れているわけですよ。


10月21日から23日にかけて、
オリオン座流星群の観測チャンスですってねー。

流れ星なんて、一生に一度見るか見ないか程度のものだと
ずっと思い込んでいたんですよ。特に疑いもせず。
どちらかというと、星より月を眺めている方が好きだったし。

私は大阪に住んでいるんですが、
『となりのトトロ』の舞台になっているような
自然たっぷり、空気がキレイ!な地域でしか見えないと思っていたので。

でも10年近く前に、自分の住んでいるところからでも
条件さえ合えば充分見えると知ってびっくり。

(近所の人が教えてくれたのです。
それまでだって、何度も流星群の話題は出ていたのにねぇ。
上を見上げることもしなかったんだから。)

その時に見た流星群が一番すごかったなぁ。
子どもの頃、アニメとかドラマで描かれてた流れ星の表現そのものやー!
って思いました。(笑)
何時間でも飽きずに見ていられたなー。

それからはすっかり認識が変わって
「流星群=流れ星が見られて当たり前」のイベントになりました。

(思い込みってちょっとしたきっかけで簡単に変化するから面白い。)

一時間以上見上げて1個だけ、とかもあるんですけどね。
でも何度見てもやっぱりその瞬間は「わぁ…」って思えますね。

さて、今回は楽しめるかなぁ?
22日未明がピークだそうです~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。