SSブログ

大きめの鳥が歩く姿はなんだか可愛らしい。

カラスとか、ハトなんかがですね、
うつむきながらウロウロしてると
探し物しながら歩いているお年寄りみたいに見えて
どうにもこうにも可愛らしいのです。

実際エサか何かを探しているんだろうけど。

仕事帰りに駅のホームでぼんやり電車を待っていたら
線路に一羽のカラスが降りてきて、
きょろきょろと下を見ながらゆっくり歩くのですよ。

落し物をしてしまって、
それを探しているようにしか見えなかった。

「手伝おうか?」って声掛けたくなるくらい。


ホント何やってたのかしら、あのカラス?
電車が来て、ギリギリまでじっと電車を見つめてから
フワッと飛んで行ったけど。

お探しのもの、何か知らないけど
見つかってるといいねぇ。



カラスって、マイナスイメージを持つ人の方が多いんだろうか?
特に根拠はないけれど、なんとなく…。

でも「カラス好き?」って人に聞いたことないから、
全然わかんないな。

生ごみを漁って散らかしたりするから嫌がられたり、とか?
ごみを散らかすのは勘弁してほしいですけどね。

(ま、それもただの人間ルールでしかないということで。
誰も伝えてないから伝わるはずないですもんねぇ。)


私、子どもの頃『姫100%』っていう漫画が大好きで。
(赤石路代さんの作品)

ヒロインの姫ちゃんがめっちゃくちゃ強くって凛々しくて、
逞しくってカッコイイ女子高生なんですが、
その子のペットがカラスなんです。

「ジャッキー」っていう名前のね。
(あれ?ペットだっけ?友達って言ってたんだっけな?)


カラスに対するイメージがまっさらに近い状態で
その漫画を読んだので、
たまーに悪さしているのを見ても
あまり嫌いにはなれない。

(そもそもヤツらに悪気はないか。笑
生きる気があるだけね。)

積極的にコミュニケーションとることはないけれど、
なんだか好奇心でじぃっと見てしまうのです。
(あ、ごみ漁ってるのをじぃっと見てるわけじゃないですよ。)

『バクマン。』の新妻さんほどじゃないけどね。
アニメしか観てませんが、あのカラスをジッと観察する目と
その後のカラスが憑依(?)したかのような行動、
面白いですねー。大好きです。
最初観たときびっくりしたけど。

(鳴き声がまたすごくて…、渾身のカラス…。笑)


そういえば、『魔女の宅急便』のウルスラちゃんも
カラスと友達でしたね。
彼女も大好きだなぁ。


カラス好きのキャラは私にとって魅力的な人が多いのかしら??



ところで、カラスの中には
羽を広げたとき、青く光るヤツがいるけど
あれはなんなんだろう?

油でもついているのか、種類による違いなのか。

…見る度にちょこっと気になるのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。