SSブログ

しし座流星群は雨雲が観客席を独占、かぶりつきでした。

感動しましたかね?
感極まって泣くほど、素晴らしかったのかしらかね?
こっちはあんた(雨雲)のお陰で何も見えんかったよ。

ちょっとくらい見せてくれてもええやないかー。


それでも流星群はね、たとえ条件が悪くて見えなくても
まぁ、嬉しい想像で補ったり、
次回を楽しみにすることで頭を切り替えたりできるさ。


ただね、洗濯物に関してはそうはいきません。

洗うべきものを洗わずに、嬉しい想像で補って
洗った気になるのは難しいのです。

洗って乾かすべきものを、乾かさぬままに
いつか乾いたらいっか…
と濡れたまま着るわけにはいかんのです。
こんな季節は特に。

気温が20度を下回ったこの季節に
2日連続でしっかり雨が降られちゃうとねー…。


と、お天気に注文をつけたがっている自分がいる。

梅雨とか夏に雨が降るのはあまり嫌な気にならないのになぁ。

夏場なんて、もうずっと曇りか雨でいいよって思ってるし…。

(そういうわけにはいかないのは重々承知でございますよ。)

逆に秋冬にお天気が悪いと、気が滅入っちゃう。
特に掃除洗濯事情がね、うまく回らんのですよ。

乾燥機買おうかなぁ、
でもあったとしても、ほんまに使うの~?
と迷って随分になるな。

(基本、外に干したい。)


夏は好きじゃないけど、
洗濯が終わって蓋を開けた瞬間から
ぐんぐん乾燥が始まってるな!!と思う
あの感覚は好き。

秋から春にかけての季節は、
素直に、お日様がありがたいなぁ、と思う
この感覚も好き。

(夏は、「お日様、また秋に会いましょう。それでは。」な気分。)


人にあれこれ注文付けられるのは嫌がるくせに
お天気には平気で注文付けたがる。
返事が返ってこないと思ってねぇ…。

本音とは言え、なかなかのわがままやね、私。

晴れも雨も曇りも、それ自体は全部好きよ。
曇り空の色合いなんか、どこを見ても飽きないなーと思うし。

でも気温と程度に好みはあるのよ。


明日は晴れ。どうかお日様、
洗濯物、カラッと乾かしてくださいな。

布団も干したいんだけどねー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。