SSブログ

ミノムシはどこへ行ったんだろう・・・?

ミノムシ、もうずっと見ていない。
子どもの頃は当たり前のようにいたのに。


近所の友達とその母たちと、幼稚園に通う道すがら、
いくつも見つけては、揺らしてみたり、指ではじいてみたり。

見たいような見たくないような気持ちで、中を覗き込んで、
背中がぞくぞくして、早々に覗くのをやめたり。
(実は、中にお住まいのにょろっとした方を
目の当たりにしたくはない。ちょっと苦手なのです。)

糸を切ってしまって「あ…」と軽く罪悪感を感じながら枝の上に置いて、
「これでよし」と気が済んで、次の瞬間には別のことを考えながら幼稚園に向かったり。

(ごめん、ミノムシ。悪気はないんだよ。ほんと。)


その頃のことを思い出すとほっこりする。
記憶の中でのミノムシの存在は大きい。
いや、なぜか大きくなっていった。



今年は飛ぶように時間が過ぎていった。
淡々と過ごしていたはずが、突然加速して忙しくなって
現在も走っている感じ。せわしないの、苦手なんだけどなぁ。

うっかり気を抜くと、ドロドロに溶けるか灰になってしまいそうな、
うんざりする夏を過ごして、例年以上にミノムシのことが頭をよぎった。

ミノムシを見ると、
「生き方というのは実に多彩・多様なものなんだなぁ」
ということをしみじみと受け入れられそうな気がして、
今年こそはミノムシを見つけよう、と思っていたのだ。

暖かい居場所を作って、その暖かさを存分に味わうことが
ミノムシにとっての大事な仕事なのだ。きっと。(よく知らないけど。)

学ぶことが多そうではないですか。飽きるまで眺めたい気がする。


なのに、見つからない。

なんで見つからないんだ?あんなに当たり前に存在していたものが。

体が成長して、目の高さがすっかり変わってしまったから?
考え事をしながら歩くことが多くなって、
地面か、それともずっと遠くの空くらいしか見ないようになったから?
歩く速さが違うから?

だから目に入らなくなったんだろうか?
見逃してしまうようになったんだろうか?

涼しくなってきた頃、いつもは緑道の木を一本一本目に留めて歩くことはないのに
今年はミノムシ探しの為に、注意深く木々を凝視しながら歩いた。

けれど、見つからない。立派なクモの巣ばっかり目に留まって、げんなりする。



(ネットでちょこっと)調べてみたら、ミノムシは絶滅危惧種になっていたそうで。
全く知らなんだ。
(相変わらず、私は調べ物をネットに頼りまくっているなぁ。)

しかも寄生蠅にやられたのだと知って、なんだか無性に虚しい。
断然ミノムシの肩を持ちたい私としては、
「おのれ、蠅のヤロウ」と思わずにいられない。
どうにかならんもんかいねぇ?

私はぶら下がっているミノムシしか知らない。

細かくちぎった折り紙の中にミノムシを入れて綺麗な「蓑」を作らせる実験
なんてものも知らなかった。やったことがない。

折り紙でなくてもいいけど、ミノムシがあの「蓑」をこしらえているところを
見てみたいとは思う。すごく思う。

さらに言えば、どうやって木からぶら下がるのかも見てみたい。
「蓑」が先?ぶら下がるのが先なの?

「蓑」が先でぶら下がりが後だとするなら
ミノムシは一時的に枝の上を「蓑」を着た状態で這ったりするの?
大体、葉っぱはどこで調達するんだ?地面?木の上?
興味深い。やはり制作中のところを見てみたい。
(建築中か?お家だから。いや、衣服?)



絶滅なんてしてもらってはつまらない。
蠅に大して見所があるとは思えないけれど、(大分嫌ってるな)
ミノムシは見所たっぷりだと思う。(大いに個人的な感想です。)


お願いだから、どこかでしっかり生きていて繁殖し続けてもらいたいものだ。


ま、ミノムシも正式には「オオミノガ」という「蛾」ですから、
蛾であることに気付いちゃうと、
なまぬるい私の「ミノムシ熱」も、簡単に冷めそうになるのだけど。

蛾のくせに、「ミノムシ」って名前が、なんともかわいく響くのね。
名付け親の方の勝利です。(?)



ところで、このブログを書いていてちょっとした発見があった。

「~」←この長音符、「にょろ」で変換すると出てくるのね…。
『中にお住まいのにょろっとした方を』と打っている時に、
「にょろっ」が「~っ」に変換されて、私の心の中は「?!」となった。
(↑記号だらけで訳が分からない。ごめんなさいね。)

そして、この記号の名称が「波ダッシュ」だということも知った。

ミノムシのもたらしてくれた収穫です、という事を記して
9か月間ほったらかしにしたブログの、久々の記事を締めくくろう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。